伊豆高原「花吹雪」5000坪の広大な森では、例年よりやや早いペースで開花が進みそう。玄関先の1月初旬に河津桜が咲き始め、早くも春の訪れを告げている。
敷地内の桜名所を「花吹雪の桜マップ」を見ながら巡り楽しむことに。滞在時期や宿泊する部屋、敷地内の場所、また桜の種類によっても楽しめる。森を背景に、和の空間を通して桜も様々な表情がある。支配人に今年の開花予想を聞いてみた。

倶楽部ハウスの玄関口でお迎えするのが河津桜。花吹雪のウェルカムフラワーだ。貸切露天風呂「鄙の湯」や客室「うさぎ棟」からも鑑賞できる。「花吹雪」で見る河津桜の最大の良さは、有名な河津町の桜並木のような「賑やかさ」とは対照的な、「静寂の中で春を独占できる贅沢さ」にある。
雛の湯は河津桜の特等席


湯船に浸かると、目の高さに濃いピンク色の河津桜が広がる。1月・2月の肌寒い時期に、ひと足早い春を感じながら「お花見露天」ができる一番人気のスポット、ビューポイントだ。
「可愛らしさで言ったらおかめと小彼岸がツートップでしょうか、2月〜3月ですね」
おかめ桜
おかめ桜は2月末頃に見頃を迎える。濃い紅色の小ぶりな花が特徴で、小さめでうつむき加減に咲く、控えめな姿が可憐。河津桜が終盤を迎える頃におかめ桜が見頃になる。河津桜よりも少し色が濃い鮮やかなピンク色をしており、春の訪れを強く感じさせてくれる。

甘味処に入る月見門をくぐると、植え込み沿いの小径におかめ桜の色が映える、風情ある写真スポット。白翁棟と黒文字湯の間にもおかめ桜が咲く。派手さはないが和のテイストに調和して美しい。

小彼岸桜は控えめな薄いピンク色。おかめ桜の鮮やかで濃いピンク色とは対照的。一重咲きで小さめの花で、しとやかに寄り添うように咲く。この慎ましさが、日本の伝統的な美意識に合致していて、ファンも多い。おかめ桜の少し後、時期が重なる頃に見頃を迎え、白や淡いピンク色の小ぶりな花を咲かせる。うさぎの森の散策路沿いに3月頭頃、満開となり見ごたえがある。

おかめ桜と小彼岸桜の色彩のコントラストが、敷地内の散策を彩る。異なる桜の魅力を一度の滞在で味わうことができる。春の訪れの中盤を彩る桜として楽しめ小ぶりな花がたくさん咲き、散る時にはまさに「花吹雪」となる。風に舞う淡いピンク色の花びらは、とても風情があり、「花吹雪」を体現するような美しい光景を作り出してくれる。
「花吹雪の個性的な大物女優さん、大島桜は3月中旬〜下旬。森の最盛期になりますね」

伊豆島々や伊豆半島自生する大島桜は、白い花と緑の若葉が同時に見られ、森を明るく彩ってくれる。花と若葉がほぼ同時に開くのが大きな特徴で、純白に近い淡い色の花と鮮やかな緑色の葉の対比がとても爽やか。春風に乗ってふんわりと漂う甘い香りは、他の桜では感じられない、大島桜ならではの楽しみ。

15m以上にもなる大木に成長する大島桜のポテンシャルは、確かに舞台やスクリーンで圧倒的な存在感を放つ大物女優のよう。爽やかに放つ香りは、女優にとっての「オーラ」や「存在感」だろう。「うさぎ棟」にある客室、「勘助」の2階小部屋などは、部屋にいながら窓越しに桜を独り占めできるスポットであることも、滞在者だけの特権と言える。
大島桜は、伊豆大島をはじめとする伊豆諸島や伊豆半島沿岸部に自生してきた、地域に根ざした桜で、桜餅を包むあの独特な香りのする葉は、主に大島桜の葉を塩漬けにしたもの。桜餅の香りは、大島桜の葉に含まれる「クマリン」という成分によるもので、他の桜にはない魅力。

桜の時期にしか味わえない、花吹雪の名物。ご飯は伊豆特産の大島桜の葉の塩漬けで蒸してあり、桜庭独特の爽やかな香りが広がって風味豊かな味わいになっている。

「日本の色」棟の周辺には立派な染井吉野があり、満開の時期(3月末〜4月頭予想)には、白い花びらが光を反射して、夜空に浮かび上がるような幽玄な姿を楽しめる。お食事処「緑陰亭」や倶楽部ハウスからの帰り道、夕食後、お部屋に戻る際に見上げる桜は、宿泊者だけが味わえる贅沢なひととき。

湯上がりの余韻として、そのままぶらりと「森の小径」へ。お風呂で温まった体で、夜桜のライトアップを眺めながらお部屋へ戻るルートもおすすめしたい。

伊豆高原「花吹雪」の新しい宿泊棟「万葉の棟」周辺には、野生の桜である米桜(コメザクラ)が植えられており、白に近いほんのりとした桜色の小さな花を枝いっぱいに咲かせる。「万葉の棟」は周囲の自然景観と野生種の米桜が美しく調和していて、都会の喧騒を離れた非日常的な癒しの空間を満喫できる宿泊棟だ。

「万葉の棟」という名前の通り、古くから日本人に愛されてきた桜を詠んだ万葉集などの和歌の世界観。柔らかな春の日差しの中で、桜の花が静かに散りゆく様を詠んだ紀友則の歌のように、風情ある景色を味わいたい。
数種類の桜が次々とバトンを繋ぐように咲き、長期間にわたって敷地内の桜巡りを楽しむことができる、花吹雪の桜巡り。究極の花見露天、静かなプライベートのお花見は贅沢なひととき。他にはない落ち着いた大人の滞在を求める滞在者にとって大きな魅力となっている。





























