城ヶ崎温泉と森のワーケーション

無機質な都会を離れてリゾート地などで休暇を取りながら仕事をするカタチ、ワーケーション。フリーランスの物書きや、ITプログラマー特権のようなイメージがした働き方が、テレワーク推進によって新しい日常として注目されているこのごろ。


通勤の煩わしさや息が詰まりそうな環境、様々なストレスから解放されたくて、週末や休暇にリゾートへ憩いを求めて行った今まで。新しい日常は、時間に追われたり、喧騒に悩まされることのない場所に身を置き仕事もする。窓の外には広がる自然、休息に緑の中を散歩し、澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込む。仕事は捗り、精度も上がるというもの。


ワーケーションなら、花吹雪の日本の色棟、うさぎ棟の勘助うさぎの部屋に滞在したい。


日本の色棟



和室に掘り炬燵のテーブルスペースのある日本の色棟・青



窓の外には森に囲まれた休息スペース


勘助うさぎ


ロフトが素敵な勘助うさぎ



リモートワークのリフレッシュにはプチハイキング。



20分から小一時間の様々なコースがあり、自然観察しながら楽しめる。
(所要時間やコースなど詳しくはスタッフまでお気軽に)



今日はニューヨークランプ美術館から門脇吊り橋までのプチハイキングコース。
花吹雪からは車で7〜8分。駐車場はニューヨーク美術館前(700円)か、灯台前の伊東市門脇駐車場(500円)に。




門脇吊橋のハイキングコースは2つ。
なだらかな林間コースはお散歩気分で、健脚に自信のある方は、海側の散策コースがおすすめ。






雄大な海を臨む岩場は城ヶ崎らしい景色。



小一時間のハイキングで心地よい汗をかいたら、24時間いつでも入れる掛け流しの貸切風呂でさっぱりとしよう。7つの貸し切り風呂は宿泊客はもちろん、ランチ利用での日帰りでも利用出来る。


鳥の声で目を覚ます朝、寝覚めの露天風呂にも最高



心に響くテーマ香「黒文字」のアメニティ
お取り寄せで自宅でも黒文字気分を
電話 0557-54-1550 / FAX 0557-54-1227



拍子木を打ち鳴らすパンパンと言う音が木々の向こうから聞こえて来る。
もうそんな時間。


夕食膳:長七

花吹雪に滞在したい理由のひとつ、四季折々の素材を駆使したおもてなし膳。
今夜も地酒と一緒にいただく。



先付
嶺岡豆腐
江戸時代からの伝承料理



八寸
金目鯛の昆布締め小袖寿司、野生こごみ胡麻和え、鰆の木の芽焼き、さざえの壺焼き、合鴨のオレンジ煮



御造
めいち鯛の薄造り



煮物
伊勢海老の具足煮



中猪口
契約農家直送キウイフルーツと山葵のソルベ



焼物
平政 山葵酢で



御飯
野生葉山椒とじゃこの混ぜ御飯
御椀 地魚の潮汁
香の物



菓子
蓬の笹麩饅頭


もう一風呂浴びて英気を養おう。明日は海岸から日の出でも見ようか。