日帰り温泉は貸切風呂でちょっと贅沢な気分
100%掛け流しの温泉を独り占めできる贅沢

誰に気兼ねすることなくゆっくり楽しめる貸切風呂。夏に温泉?と思いきや、夏こそ温泉。森の中で楽しむ露天風呂は、豊かな緑とさわやかで心地よい風に吹かれて温泉に入る楽しみを味わえる。



温泉と夏バテの関係?

エアコンの効いた涼しい部屋でずっと過ごしていると、体温調節機能が衰えて、うまく体温を調整することができなくなり、熱中症のリスクが高まると言われている。「汗をかかない」ことがリスクを高める原因となっているそうだ。温泉は夏の冷えた身体を温め、血行を促進、熱中症になりにくい身体づくりが期待できそうだ。



また、「夏バテ」の原因の一つは「自律神経の乱れ」。日中の強い紫外線や、室内外の温度差、夜になっても気温が下がらない熱帯夜で夏の疲れは溜まっていく。日頃シャワーで済ませてしまっているけれど、ゆったりとお湯に浸かることで自律神経のバランスを保つのに効果的だという。38℃くらいのぬるめのお湯につかることで、副交感神経が優位に。体がリラックスモードになって疲れが取れていく。



自然を満喫できる夏の露天風呂


日常生活からしばし離れ、鳥の囀りと木々の揺れ動く涼風の中に身を置いてみる。都会から訪れる伊豆高原はけして標高が高いわけでもないのに涼しいのは緑深い森が天然のクーラーになっているのだろうか。森にはさまざまな鳥が飛来するので、じっくり声を聴き比べて過ごすのも素敵な寛ぎ方。



日帰り温泉としての利用は7つのタイプが違った貸切風呂の中から一つ。50分過ごせる。タオルは各風呂に備えてあるので、気軽に立ち寄り湯ができる。


100%掛け流しのお湯。夏はそのままだと熱いので、水を足してぬるめにしてゆっくり浸かるのをおすすめする。
お風呂に入る時に離れ離れにならないから、特にご夫婦やご家族だけで寛げるところが貸切風呂のいいところのひとつ。
7つの貸切風呂

湯上がりにコップ一杯の水を


お風呂上がりの汗がすっと引き、失った水分の補給も忘れずに。


湯上がりを過ごすのは、敷地内の見晴らし橋やうさぎの森の木陰に点在するベンチで涼むもよし、甘味処「雲上亭」「緑陰亭」であんみつを食べながら涼を取るもよし。ランチ「昼御膳」付きもおすすめしたい。


日帰り、7つの貸切温泉と昼御膳
貸切温泉と和スイーツ
森のカフェ、森の宿に吹く緑の風
日帰り、7つの貸切温泉と昼御膳
*駐車場20台以上あり